鳴汀堂

メイテイドウ

Thinkpad X60sの冷却ファンの異音・故障について

リアルタイムの記事ではありませんがメモとして。

Thinkpad X60X61系では冷却ファンがガラガラと異音を発する故障が多発するようで、私のX60sでもこの症状が発生し、1度目は自分で交換用のファンを買って付け替えました。しかし、またどのくらいかして同様の異音が鳴るようになりました。

2016年3月現在、アマゾンで交換用のファンが販売されていますが、私が買った当時は売っておらず注文が面倒だということもあり、2度目はインターネットの情報を元に部品交換以外の別の方法を試してみることにしました。

交換以外の別の方法というのは、”ファンの回転軸にオイルを差す”ことです。
KURE 5-56で試したかたもいるようでしたが、私は持っておりませんでしたので家にあったミシン油を差してみました。結果、異音は消えました。

発売からだいぶ経過している古い機種のThinkpadユーザーが多くいるとは思いませんけれど、調べている人がいるかもしれませんのでメモしておきます。